SSブログ

夢から教えられたこと [その他所感など]

最近、ちょっと悔しかったけれど、

「そうか、そうだったね!」と思える夢を見ました。

 

それは、夢の中で

私がすごく欲しい物があったのです。

でも、それを欲しい人がもう一人いるのです。

ライバルです。

その人も、一つしかない

私が欲しいと思っている物をすごく欲しがっていて、

それぞれ、手に入れる為に試行錯誤していました。

 

そして、私は負けてしまいました。


がんばったのに・・・。

その、私が欲しかった物はライバルを選んだのです。

人格を全否定されたような、

すごく悔しかったです。

 

でも、ふと自分の今の人生を省みてみると

私には、子供や夫がいる素晴らしい家庭があって

その欲しかった物を手に入れたとしても

手に入れた後、十分に堪能できない。

すごく欲しいと思っていたけれど、

今ある家庭よりは大事でない、

他の欲しい人に任せた方が、

その欲しかった物にとっても、私にとっても、ライバルにとっても良かった

ということに気づく という夢です。

--

その、夢の中での欲しい物が何だったかは忘れてしまいましたが、

現実の世界で思い当たることといったら、

「仕事」です。

結婚前にしていた仕事がとても好きで、

その当時は、もっともっと頑張って

どんどん責任ある仕事を任されたい

と思っていました。

でも、残業やら心身共にハードで負担のかかる仕事だったため、

だいぶマイッテしまっていたことと、

早めに子供が欲しいと思うようになったことを機に

辞めてしまったのです。

実際、仕事をしている時にできた赤ちゃんは

繋留流産でした。

 

仕事のせいで流産したのかどうか

それは、はっきりとは言えませんが

その仕事を続けていては、

子供を丁寧に育てることは無理

というのは目に見えていました。

 

ここで仕事を辞めてしまった事が

私にとって、敗北感たっぷりの出来事です。

敗北はやはり悔しいものです。

でも、ある意味自分で選んだことなのだから

それは、敗北ではなくて選択であったこと

そして、その選択は正しかったことを

夢から教えられた気がします。

 


タグ:
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

YUKA

久し振りっす★

子供を作るって、女性にとっては
大きな選択だよね・・・

わたしも、そろそろ本気で悩むべき時が
近づいてきた~
その時は、人生の先輩として、相談にのってください!

あっ、国分野球部、今年がんばってたね♪

by YUKA (2009-07-27 15:55) 

てぃん

ゆかちゃん、久しぶりー!

いよいよ!?
ゆかちゃん,仕事も軌道にのってるし
本当に悩みどころだよね・・・。
子供がいなくても
時間がなさそうなのに、
育児が加わったらどうなることか・・。

最近は働くママの
子育て支援が充実してるし、
優しくて面白いじぃじとばぁばの
協力が期待できそう(?)

それよりまずは
体に気をつけてね!
by てぃん (2009-07-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。