SSブログ

予定帝王切開入院前 最後の健診を終えて [マタニティ]

今日は入院前の最後の妊産婦健診でした。

手術を執刀してくれる院長先生と

旦那に会っておいてもらいたかったこともあって

今日は息子と3人で病院へ行きました。

 

お腹の赤ちゃんは、37週6日にして既に3700gくらいはある

大きな子でした。

もう産まれてもよい、十分な大きさに育っています。

長男は42週で3260gでしたから、

次男はかなり大きいです。

ちなみに、パパは3250gで生まれたそうです。

長男とほぼ一緒だ!

 

予定帝王切開になると

出産予定日よりも早く 赤ちゃんが誕生することになるので、

(私の場合は予定日より9日早めの誕生)

発育不十分とかで小さめだったらかわいそうとか、

できるだけお腹で育ててあげたいとか

なんやかやと心配していましたが

ここまで大きくなっていれば

その点での心配はなくなりました[かわいい]

 

お腹も赤ちゃんも大きくて

「これでは張っても、当然だ」と先生から言われ、

張り止めを処方してくれました。

 

35週目あたりから前駆陣痛が

一日に一度あるかないか、

5分前後の陣痛の波が一波くるようになり、

お腹の張りは、しょっちゅうでした。

それらは、いきみ逃しの呼吸法*と安静で乗り切ってきましたが、

あと5日という所で張り止め・・・

ん~、今更 いらないかも。

 

予定帝王切開は、出産まじかの健診で内診がないところがいいですね。

前回のように、陣痛が来ないことへの不安もなく、

逆に、陣痛がきたりして、緊急帝王切開にならないよう

安静を心がけて手術の日を待つことを優先に考えています。

 

前回は陣痛がこなくてこなくて、

過期産、軟産道強靭症、分娩停止の理由で帝王切開になったのですが

今回は陣痛来なくてよし!

と思える分、気が楽です[グッド(上向き矢印)]

陣痛を促進する様々な処置と、

それらによる激痛、陣痛や疲労は避けられたのですから。

 

ただ、産後、傷跡が傷むであろう事や、

今回は、赤ちゃんが大きいようなので

傷口が大きくなること、

麻酔の後遺症(?)による頭痛、

手術中の出血多量など、

手術にまつわる不安はもちろんありますが、

かわいい息子たちの為に

気をしっかりたもたなければ[exclamation]

私の不安は息子に確実に伝わっている・・・(続く)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 1

etsu

お久しぶりです。
おめでとうございます!!かな??

もう、かわいい赤ちゃんとはご対面しましたか??

人生での大仕事。帝王切開でも出産は大変でしょう。
難しいかもしれませんが、産後はどうぞ無理なさらず、まわりの人達に出来るだけサポートもお願いして、休める時は休んでくださいね。

二人目の成長は早いです。
うちも、来月娘が一歳になります。

お世話は大変ですが、二人目の余裕?だからか、やっぱり赤ちゃんは可愛いですよ♪

また、近況報告楽しみにしてます。
by etsu (2009-08-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。