SSブログ

「プラムジュース」作ってみました♪ [食]

妊娠9ヶ月に入りました。
炊事などの家事もきつくなってきて、
家事仕事などが更に雑になってきている今日この頃ですが、
プラムジュースに挑戦してみました[exclamation]

温めた砂糖水にプラムを入れたとこ[バッド(下向き矢印)]
プラム1.JPG

煮て漬け込んだ後[バッド(下向き矢印)]
2~3時間漬け込んだ後は色もうっすらで本当にジュースになるのか心配でしたが、
沸騰前のお湯で煮たところで、だいぶ実がくずれて色も出てきました。
プラム2.JPG

できあがり!
息子にも大好評でした[かわいい]
プラム3.JPG

今回は砂糖を280gにしてみたところ、
甘すぎてプラムの香りが消されぎみになってしまいました。
旦那には甘すぎが不評でした。
次は砂糖の量をもうちょっと控えないとだな!

今の所、お水で割って飲んでいますが、
炭酸で飲んだらおいしくなりそぅ[揺れるハート]

残ったプラムはジャムにしてみたいと思いまーす[iモード(枠付き)]

レシピはこちら[バッド(下向き矢印)]
パルシステム 手作り料理
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

mei

はじめまして。
私も毎年作っていたのですが、今年はどうみても収納場所がなく諦めました。
でも、やっぱりちょっと後悔です(^^;;。
by mei (2009-07-06 17:03) 

てぃん

meiさん、はじめまして。
nice&コメントありがとうございます。

プラムジュースが毎年の恒例行事のようにになっているのですね。
素敵です!
私も次こそは甘さのちょうど良い、
我が家のプラムジュースを作りたいです!
来年の今頃は、今お腹にいる赤ちゃんも
1歳になろうという頃なので
とても薄めれば飲めるかな・・(*^^*)

by てぃん (2009-07-06 21:31) 

etsu

妊娠九ヵ月とのことで、大分おなかも大きくなり、動くのも大変だと思います。無理せず大事になさってくださいね。

プラムは私は生でしか食べたことがないのですが、ジュースも美味しそうですね!!今度機会があれば作ってみたいと思います。
体にも良さそうですね!!


by etsu (2009-07-06 22:30) 

てぃん

etsuさん、こんにちは。
nice&コメントありがとうございます。

私も初めてジュースにしてみました。
生のままでも十分おいしいですよね(^^*
ジュースにしてみると、色がとても綺麗で、
2ヶ月もつところ、3日でなくなってしまいました(^^;

また来年、1kg買ったときはジュース&ジャムにしてみたいです♪
by てぃん (2009-07-07 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。