SSブログ

赤ちゃんのための絵本準備 (8月) [マタニティ]

今日で31w5d。来週からいよいよ9ヶ月に入ります。出産・赤ちゃんグッズも少しずつそろえていますが、絵本も少しずつ集め始めようと思います!

赤ちゃんは8ヶ月から学習可能だなんて聞いたことがありますが、今月から2~3冊くらい集めては読み聞かせてあげたいなと思います。早く届かないかな~♪

私が絵本選びの参考にしているのは「絵本クラブ」の「絵本ナビ」です。
ここで会員登録しておくと、書評とかママ達の感想とかも読めて、絵本を選ぶのにとっても助かります(^-^)b

さっそく、今月は↓の3冊をゲット!

おさじさん

おさじさん

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1969/08
  • メディア: -
かみさまからのおくりもの

かみさまからのおくりもの

  • 作者: ひぐち みちこ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本
ノンタン にんにん にこにこ

ノンタン にんにん にこにこ

  • 作者: 大友 幸子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1987/08
  • メディア: 単行本

私もノンタンで育ったので、やっぱり何冊かは手元に置いておきたい!
ノンタンのプルプルした輪郭と、きどらなさ、色使いがとても好きです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

puppe

自分が大好きだった絵本を子供にそろえるのってとても楽しいですよね。
まだあるんだ!って本屋で見つけると嬉しくなってしまいます。
by puppe (2006-08-30 12:21) 

てぃん

puppeさん、コメント&nice!ありがとうございます ^^。
自分が子供だった頃は、まさか自分の子供に絵本を買い与えてあげるなんて考えてもいませんでしたので、不思議な感じがしています(*^-^。自分が大好きだった絵本、本屋さんで見ているだけで楽しくなってしまって、時間が過ぎるのがあっというまです。
by てぃん (2006-08-31 16:41) 

etsu

てぃんさん、こんにちは。
予定日、私と2週間くらいの違いでしょうか。10月終わり頃?
私のおなかも立派になってきていて、これからまだどれくらい大きくなるのかな~?と毎日思っています。

絵本、実は全然そろえていません。本好きなので、子供にも本好きになってもらいたいなーとは思っているのですが。。。参考にさせてもらいますね!!
by etsu (2006-09-04 15:09) 

てぃん

etsuさんこんにちは & nice!ありがとうございます。
返信遅くなってごめんなさい。
絵本はそんなに急ぐことではないかもしれないですね。最近はベビー用品とか何かと出費がかさむので、絵本がちょっと後回しになっています。でも、また買い足していくので、その時の絵本をアップしていきますね。
by てぃん (2006-10-16 14:28) 

ふとそら

こういう絵本アリ
わたしの後ろを歩く親子。子供が、点字ブロックについて「これ何?」と、親にたずねた。親は、「滑り止めだよ」と答えた。わたしは、”この親、本当にそう思ってるの?どうして、きちんと教えないの?前に、白い杖をついた視覚障害のわたしが歩いてるから答えづらいの?”と、怒りに近い思いをした。最近は、点字も生活になじんできたが、もっともっと身近に自然に点字があれば良いのに。点字のついている絵本(色も絵もきれい)、下記のネットショップにあります。こういうポピュラーな所で扱うのは珍しい。点字本、本屋さんで売ってないでしょ。
にじいろのもり
http://www.bidders.co.jp/user/3662077
by ふとそら (2006-11-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。