SSブログ

これが最近の日本人!? [その他所感など]

 最近、ふと思うことがあります。

 私を含めて、最近の人は楽をすることばかり考えている気がするのです。
 80歳を過ぎたご老人達が、有志でドブさらいをしているのですが、病気をしたり、身体の衰えで、若い人達に代わりをお願いしても、自ら進んでやろうなんて人はいません。
それどころか、うるさいことを言ってきたと、迷惑呼ばわりする人のほうが多いくらいです。
 昔良き日本人なら、お年寄りには、そんなことを決してさせなかったのではないかと、私の中の、やや小さくなりつつある記憶が警鈴を鳴らしています。
 「今は、そんな慈善活動のようなこと、流行らないよ。」と言われ、昔良き奉仕の精神は、今ではただのお人好しと化してしまったのかと、ちょっと寂しさを感じます。
 武士道精神が崩れ、アメリカかぶれして、どんどん自己中心的になってゆく日本人は、この先一体どうなっていくのか・・。
 人を刺すことが流行ったり、親を殺してしまったり、自分と他人との距離がどんどん離れてしまっていては、明るい未来は期待できないですよね。。

 ・・そういう私は、ご老人達のためにドブさらいを手伝えるのか・・。
 どうなんでしょう・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。