SSブログ

毛虫 → さなぎ → 蝶? [興味・レポート]

昆虫が苦手な方、続きは見ないで下さいね[exclamation]



6月中旬か後半頃から
黒い毛虫がビオラの葉を片っ端から食べていました[もうやだ~(悲しい顔)]
NEC_0030.JPG

このハラペコ黒毛虫、2匹でつるんで
ビオラの葉は殆どなくなってしまいました。

そして7月8日、2匹いたはずの黒毛虫が一匹に[exclamation&question]
もう一匹はどこに行ったんだろ?


ひょっとして、コレ[exclamation&question]
NEC_0031.JPG


一体どんな蝶になるんだろぅ・・[かわいい]
[グッド(上向き矢印)]か蛾[バッド(下向き矢印)]か・・
うちのビオラを食べつくし、
そこら中 フンだらけにしてしまった黒毛虫くん
最初見たときは大嫌いで、
殺虫してしまうことも考えた相手ではあったけれど
さなぎに成長した姿を見て
短い間、共に過ごせた事がちょっぴり嬉しく感じました。
もう一匹ももうじきさなぎになるんだろぅな。。
もう、ビオラの葉もなくなってきているので
早くさなぎになって飛び立って欲しいと思う今日この頃。


----
シマトネリコには青虫がついていました。
発見したのは7月5日(土)で、ざっとみて
シマトネリコの枝先一本につき、一匹で6匹いました。

若い葉が片っ端からなくなっているのをみて、
さすがにこれはまずいだろうと、
翌日虫退治スプレーを買ったものの、
6日(日)は、時間がなくてできずじまい。
月曜日になって、「いざ!」
と、シマトネリコに向かったところ、
一匹もいない[exclamation]


ひょっとして、コレ[exclamation&question]
NEC_0028.JPG


火曜日の午前中に何度か見かけて写真を撮ったけれど、
午後にはいなくなっていました。


毎日息子の成長を見守りつつ
共に生活しているママとしては、
たとえ虫ではあっても、
無事に成長して
飛び立てたことを連想させる
この一連の観察が
ちょっとした励みなりました[かわいい]


来年、また毛虫が出たらどうしようかな・・
殺虫スプレーは買ったけど。。。

生態系から考えてみると、
毛虫は、ハチや鳥なんかのエサになるらしいです。
そして毛虫の死骸はアリのエサに。

そういえば、最近足長蜂を見かけたな。
よく、うちの前の電線や屋根に止まっている
スズメも毛虫を食べるらしい。

ん~、
パパは、一度ハチに刺されているので
もう一度刺されてはいけないため、ハチは近くに居ない方が良い。

最近、ドア横の電気の上にスズメがとまって、
玄関をフンだらけにしてしまうので、
スズメもあまり繁殖して欲しくないなぁ。。
他にもエサはあるだろうし・・。

アリに関しては、前に和室に侵入してきて
あり退治をしたくらいなので、
これもやっぱりあまり繁栄して欲しくない虫。

毛虫は、うちの大切な植物を食べてしまうし、
気持ち悪いので、見たくない虫。

と考えてみると、来年は退治した方が良さそうかな。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

虫好き

はじめまして。通りすがりで拝見しました。

ビオラに付いていたのはツマグロヒョウモンですね。
幼虫の姿からは想像できないチョウになりますよ。
最近は園芸植物が普及している影響でこのチョウが増えているみたいです。



by 虫好き (2008-07-08 17:54) 

てぃん

虫好きさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

「ツマグロヒョウモン」という名前だったのですね。
毎日見ていたのですが、
結局蝶になった姿は見れませんでした。
残念です。。

教えてくださって、ありがとうございました。
by てぃん (2008-07-11 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵本 書評 (6/10)豊かさを感じる瞬間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。